fc2ブログ
うぃ~っす!


あと1日経てば、お盆休み!


5日間の休み!


う~ん、何して過ごしましょうかね?


ダラダラァっと過ごしちゃうだけでしょうけど、やはり楽しみ♪


でも、今日もでしたが明日も鬼の如く忙しいのは明白なのですがね


さて、先日ミックルさんのコメントにもありましたが、洗顔の正しいやり方を是非皆さんにも!と思いまして、書いてみました。

これは、男女関係無く関係があるとおもいます。



それは洗顔方法でっす。



皆さんは、正しい洗顔方法で顔を洗っていますか?



そして、なぜ?と思われる方いらっしゃいますよね。



それはですねぇ 



ひとつは、汗をかくこの季節に顔を洗う事が多々あるかと思います。


そんな時こそ知っておいて欲しい知識。



もう一つは、間違った洗顔をしていると、お肌を傷つけてしまい、どんなに高価な化粧品を使っていても正しい洗顔をしていなければ効果も半減しちゃうのですよ。


ただ、逆に正しい洗顔を行うことで、美肌にもなることができます^-^


という訳で、今日の話題でございます。



さて、それでは洗顔の前準備としまして.....


1.いくら綺麗にしていたつもりでも、手にはバイ菌がたくさんついているんですよ。

手を洗わずに洗顔するとバイ菌も一緒にお肌に乗せてるようなもんですので、キレイに洗顔できません。

また石鹸の泡立ちも良くならないので、洗顔前には手を清潔にしてから洗いましょうね。


2.お風呂には細菌・雑菌が多い(密室になりやすく湿度も高い為)ので、これらの雑菌からお肌を守るという意味で、入浴中の洗顔はやめるべきなんですよ。

特に髪を洗う前の洗顔は止めたほうがいいです。

シャンプーやリンスが化粧をしていない顔につくと肌荒れの原因にもなりますので、化粧がお風呂の雑菌から守ってくれるのです。



さて、それでは洗顔方法でございます。


アナタの肌に合った石けん、または洗顔フォームで洗います。


洗顔する前に、ぬるま湯で2~3回洗顔しやすいように顔をしめらせます。


石けん、または洗顔フォームを泡立てネット(100円SHOPのネットで全然OK)を使って、キメ細かい泡ができるまで泡立てください。


水かぬるま湯をちょっとずつ含ませると、よりキメ細かい泡ができます。


なぜ泡を作るのかというと、泡が肌表面についた汚れ、角質、皮脂、メラニンを取り除いてくれるので、しっかりとした泡を作りましょう。


泡ができたら、その泡でお肌を包み込むようにくるくると円を描きながら優しく洗います。


この時、手が肌に触れることのないように!泡が毛穴の中に詰まった汚れや皮脂を包み込んでくれるので、あくまでも泡だけで洗ってくださいね。


次にぬるま湯で全ての泡を優しく洗い流します。


おでこの生え際、あごの下、鼻や目のくぼみなどは特に念入りにすすぎましょう。


すすぎ残しはニキビや肌荒れの原因になるので注意!


顔をこすらずに、ぬるま湯を顔にパシャパシャかけるように洗います。


最低50回はかけるとすすぎ残しがなくなると言われてます。


しかし、ここまでやらなくてもいいかと思いますがでも20回ほどはすすぎしましょう。


すすぎの最後で冷水を4~5回かけます。


毛穴がキュッと引き締まりみずみずしい肌によみがえりますよ。


最後に清潔なタオルで押さえるように水分を拭き取ります。


こすったりするだけで肌を痛めるので、柔らかいタオルで肌を包み込むように水気を取り除いてくださいね。


肌はとてもデリケートなもの。


ちょっとしたことで肌にとっては刺激となり、それが肌トラブルを引き起こす原因となります。


一つ一つの作業を丁寧に行いましょうね。



さて、こんな感じでございます♪


いかがでしょう?皆さんの洗顔は合ってましたか?


おいらは、正直間違っておりました(笑)


でも、今はつるっつるですよ^-^



んじゃまあ、今日はこの辺でぇ~

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://anuavis.blog60.fc2.com/tb.php/66-7a9f3b9e